6月25日 積み沸かし鍛錬
- 刀工 祐崇

- 7 時間前
- 読了時間: 1分
たたら製鉄で、一つにまとまらず分離した鉧を平たく潰しておいたものが10程あったので、積み沸かして鍛錬しようと思う。
生憎の梅雨空で、かつ台風が近づいているということで、雨が降り続いている。
おかげで気温も低く鍛錬しやすいと思うが、反対にホドが濡れて立ホドの所もビショビショ。ホドが濡れていると温度が上がらず鍛錬はし難い。
案の定、火を入れると濛々と湯気が出る。
4層に積み込み、和紙やアク・泥を掛けずに直接沸かしてゆく。いつもより時間を要す。
20分ほどでやっと上まで沸き、ベルトハンマーで鍛接。
1回できれいにまとまる。
通常より倍近い時間と炭を使い、4回まで折り返し人段落する。
炭素量が少ないせいか、火花も少ない。
次回火花検査をしようと思う。
コメント