top of page

雨で涼しいので仕事はかどる

  • 執筆者の写真: 刀工 祐崇
    刀工 祐崇
  • 2016年7月9日
  • 読了時間: 1分

朝から本降りの雨で、気温も涼しく火を使う作業には都合がよい。

朝から3kgの鉧をテコ棒に鍛接し、6回まで折り返しが進む。

2時半には完了してしまったので、余った時間でおろし金を行う。

卸し金とは、鉧の周りの半還元の海綿鉄や鍛錬の時にホドの下部に溜まった、不純物が多いが鉄分が含まれている物を、再度ホドで熱し、溶解、分離させるのと炭素を含ませ鉄として利用できる様にする作業です。

約3kgのくず鉄を約20分熱し、卸し鉄を1kg作りました。

刀鍛冶はこの様に貴重な材料を、自分の思うように加工できることが必要です。

植えてから4年たった庭のももが収穫できました。

1/3程は虫に食われていましたが、まずまずの収穫で、色づいた物を試しに1つ食べましたが、かなり美味でした。

もう少しするとイチジクが収穫できそうです。


 
 
 

最新記事

すべて表示
炭焼き釜補修完了

先週に引き続き、炭焼き釜の補修の続き。 排煙口の位置がブロックの厚み分長くなり、以前の排煙口だと煙突が差し込み出来ないので、新たにレンガを買ってきて作り直す。 以前までは煙突の角度が屋根の関係で斜めになり、その分煙突の壁で冷やされて、木酸酢が落ちてくるので、排煙口の下部に排...

 
 
 
たたら装置の補修

羽口の角度が今一固定できないので、改めて羽口を溶接して四方から風が吹きつけられるようにする。次のたたら製鉄に備えて下釜にも土を塗り、数日掛けて乾燥させる。 たたら製鉄がうまくいかないと、良い玉鋼が出来ないので、当然良い鍛錬、良い製品も出来ない。...

 
 
 

Comments


bottom of page